teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 管理人メモ(85)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:66/10830 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

驚きの田原総一郎氏

 投稿者:ゆめかざり  投稿日:2021年 4月29日(木)02時18分48秒
  通報 返信・引用
  田原総一朗氏が、現代貨幣理論の信者になった。
田原氏が日本は400兆円以上に上る金融緩和を行い国債発行を行っても金利が上がらない、時にはマイナス金利の理由が分からなかった。

ゲイン経済学の流れをくむ京都大学院教授藤井聡氏のレクチャーを受けて、腑に落ちたという。
藤井教授は内閣官房参与の6年間、麻生財務大臣に経済の説得を行ったが、財務省に出向いて行うので財務省が全員反対の立場、さらに次の段階でなレクチャーの内容を事前に財務相が入手して、麻生氏を説得するので藤井教授の意見を麻生氏財務大臣は聞かなくなってしまった。

金融緩和と財政出動がセットでなければ機能しないが、日本は麻生の妨害で財政出動を行えず、竹中平蔵のプライマリーバランスの黒字化まで閣議決定して、経済大綱に書き込んでしまった、万事休す、終わったなと思ったがそこに追い打ちの消費税10%という消費に対する罰金が科され、さらにはコロナの災い、コロナ禍と呼んでいる。

政治家が正しいことを伝えても、90%の間違えた考えの政治家を変える事は出来ない事を、金融委員会の模様、総務委員会の模様、予算委員会の模様をテレビで見て悟った。

考えていると一つだけ手があることに気が付いた。
日本政府がお金の発行を行えばよい、現在は1円、5円、10円、50円、100円、500円を発行うしている。

500兆円玉を4枚発行して、日本銀行の政府口座に入れれば良い。
これさえ行えば、プライマリーバランスの黒字化を行っても全く問題は無い。

たぶん国会議員は気が付くはず、1100兆円の借金で大変だと思っていたら、2000兆円の資産が政府の口座に舞い込んだ、借金は1100兆のままで大金持ち。

対外純資産は340兆円ほどの大金持ちなのだ、500兆円玉4枚などと言わずに100枚でも良い。
偽玉も絶対に出ない、何故なら500兆円玉を買える企業は日本にはないのだから、500兆円玉が日本で流通することは無い。
日本政府が500兆円を使うには企業に500絵億円の仕事を発注して企業に今まで通りに政府小切手500億円を発行すればよい、例えば500億円の企業の処理方法は。

企業は500億円の政府小切手を持って市中銀行に行く、すると数日先の指定日で企業の口座にお金が入る。
市中銀行はその期日までに政府小切手を日本銀行に持って行く、日本銀行は小切手の金額を日本政府の口座から引き落として市中銀行の口座に振り込む、…・これで企業は市中銀行の企業口座から500億円を引き出すことが出来るようになる。

このプロセスは何も変わっていないし、分かってる人はある程度いる。
言葉で誤魔化しが効くのがプライマリーバランス、歳入、歳出、予算など・・数字で語らないで言葉で語るから迷路に落ち込む。
数字で語るとキツネにつままれたような結果になり、なぜだと考えるようになる。
数字にもトリックがあるので、質が悪い。
 
 
》記事一覧表示

新着順:66/10830 《前のページ | 次のページ》
/10830