teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:22/156 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

一浪、一橋法志望様へ

 投稿者:マネージャー  投稿日:2015年 8月20日(木)10時24分2秒
  通報
  一浪、一橋法志望様

初めまして。一橋大学硬式野球部3年マネージャーの者です。
この度はたくさんのご質問誠にありがとうございます。
回答が遅れてしまい申し訳ありません。一つずつお答えしていきたいと思います。

・部費は半年3000円です。道具代等臨時出費はありますが、遠征費などはOBの皆様に多大なご支援をいただいております。
・ほとんどの部員がアルバイトをしており、勉学にも励んでいます。オフが週2日程度ありますので、勉強やアルバイトに使える時間は十分あるかと思います。
・現役部員の約半分は浪人で、皆最初は長期間のブランクがあるのですが、いきなり厳しい練習をするのではなく、1年生用にブランクを考慮したメニューを組んでおりますので、心配はご不用です。
・1年生から試合に出ている選手もいます。公式試合は実力でメンバーが決まる部分も多いですが、オープン戦では全員に出場機会があります。
・もちろん体育会である以上、部員一人一人が目標を持ち、妥協することなく日々練習に励んでいます。ですが先輩後輩関係なく大変仲が良く、良い雰囲気の中で練習できています。
・野球部に所属して有利になることはあるか、これは何とも言えませんが、礼儀や責任感は身に付くように思います。
・小学校や中学校から野球を始め、ずっと続けてきているという人が多いですが、中には高校野球を経験していない部員もいます。
・はっきりとはわからないのですが、投手の球速は、東都3部で130km代、4部で110~130km代です。
・冬の間は、守備や打撃の基礎を固める練習やランニングが中心です。年末には合宿があり、集中的に体を強化します。
・現在専門のトレーナーと契約しており、そちらに教えていただいたメニューを中心にこなしています。

ご質問への回答は以上となります。参考になれば幸いです。また何かございましたらお気軽にご質問ください。
日々受験勉強が大変かとは思いますが、もしよろしければぜひ一度グラウンドに練習や試合を見にいらしてくださいね。スケジュールの方はHPに記載しております。
 
 
》記事一覧表示

新着順:22/156 《前のページ | 次のページ》
/156