teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ダルメキの滝

 投稿者:沢グルメ  投稿日:2017年 2月21日(火)17時22分28秒
  ぽんぽこさま こんにちはー!お久しぶりです☆

つい先日まで耐えがたい寒さだったのですがここ数日は一気に暖かくなって
思わず渓谷も良いなぁ~・と思える春の陽射しでしたね! でも風はまだ冷たいです^^;
今回も素敵な滝のご紹介ありがとうございます☆ダルメキ谷は近いのですけど中々行かない方面
でしたが、貴殿ご紹介の滝は両岸迫ってて中々迫力ありますね!この渓は是非遡行してみたいと思います。
夏草が茂る前・・春先にでも行ってみようかな♪ 中津江の石場川大滝も見事ですね☆ ちょっとコチラは
手が付かないかもしれませんが、右側から登って左側にトラバースして抜けれそうな印象も!?
中津江界隈の渓谷にはその昔はちょくちょく通ってましたが最近はとんと行ってませんのでまた覗いて
みたいと思います! 今回も魅力的な渓・滝のご紹介ありがとうございました!
またお便りお待ちしてます☆
 
 

滝のご案内

 投稿者:ぽんぽこ  投稿日:2017年 2月20日(月)22時16分9秒
  久しぶりの投稿です。
井原山のダルメキ谷で素敵な滝を見つけました。ダルメキ谷は沢屋さんの遡行の対象になっていないようですが、新しい林道の入口からすぐの所に有る落差は5m程度の滝です。沢屋さんに挑戦状を突き付けているのではないかと思うような滝があります。近場だと思いますので、お時間が有れば、チャレンジされてみては如何でしょうか?ネット検索をする限り、その滝を登った記録は有りません。唯一、高巻きしたという記録だけでした。
http://ponpoko.at.webry.info/201702/article_6.html

もう一つ。これも沢屋さんの遡行の対象にならないような谷ですが、そこに有る大滝は一見の価値が有ります。大分県中津江村の石場川の支流です。
http://ponpoko.at.webry.info/201701/article_2.html

まだまだ沢登りの季節ではありませんが、滝を見に行くというのも、楽しめるのではないでしょうか。
 

八面の渓☆

 投稿者:沢グルメ  投稿日:2016年11月25日(金)10時23分3秒
  ぽんぽこ様へ
こんにちはー!またまた凄い渓谷&滝を見出されましたですねー☆
八面山はよく行くのですが、この界隈で渓谷とは思いつきませんでした。
確かに考えて見れば山国川所縁の地で、岩山も多くて、耶馬溪も近いので渓谷が発達してて
おかしくは無いですよね◎ ブログ拝見しましたがこれまた見事なナメ滝の連瀑帯となってて
スッキリしてて良い渓谷だな~と思いました。この界隈、機会を作って是非訪れてみたいです。
貴重な情報ありがとうございます! またお便りお待ちしております☆

 

金色谷

 投稿者:ぽんぽこ  投稿日:2016年11月23日(水)14時24分2秒
  こんにちは。
楽しい谷を見てきましたので紹介しておきます。
大分県中津市の八面山の北西面を流れる金色谷(川)ですが、何!これ?と言いたくなるぐらい滑滝が連続する谷です。滝登りの対象にはならないかとは思いますが、最後の大滝は見事でした。雨の後限定とは思いますが、お時間があればお散歩気分で訪ねてみませんか?
訪問記録は私のブログに掲載しましたので、お時間が有る時にお立ち寄りください。
 

見返りの滝

 投稿者:沢グルメ  投稿日:2016年 8月18日(木)15時56分52秒
  ぽんぽこ様へ
こんにちはー! 滝のオーソリティーとしてのご活動いつも拝見しております♪
今回もまた凄い滝場を見出されましたですねー! 伊岐佐ダムとはあの名瀑@見返りの滝の上部ですね☆
遥か昔に見返りの滝見物の後、伊岐佐川上流を通った事ありますが何となく感じが良かった記憶があります◎
しかし、、ぽんぽこさんの写真を拝見するに、ちょって手におえないような滝ですね~・・怖い怖い^^;

また渓流・滝情報ありましたらご教示宜しくお願いします。
 

こんばんは

 投稿者:ぽんぽこ  投稿日:2016年 8月17日(水)22時57分9秒
  お久しぶりの投稿です。
佐賀県の伊岐佐ダムの上流で、沢屋さんにはワクワクするような核心部を持つ川を見てきました。
滝見屋には正面は無理と、林道からの写真で帰ってきましたが、佐賀県と言う近場ですので、機会が有りましたら、是非チャレンジを!私の見た限りでは難易度はかなり高いと思います。

核心部の写真は私のブログで紹介しています。
http://ponpoko.at.webry.info/201608/article_2.html
 

内住峡☆

 投稿者:沢グルメ  投稿日:2015年 7月22日(水)15時29分19秒
  ぽんぽこさまへ
こんにちはー! 台風シーズンであいにくの天気が続いておりますが貴殿、精力的の精力的なご活動、
楽しく拝見させてもらっております☆

内住峡への滝見活動写真見せて頂きました☆何となく暗めの沢の雰囲気、思い出しましたよ。。(笑)
滝の様子がちょっと違うようですね~・・水量のせいか、地殻変動でも起きたか、、大水が出て渓相が
変ったのかもしれませんね~♪ それらも含めて渓谷散策は愉しさがありますよね☆

これから盛夏となり、渓谷も賑やかに爽やかになってきます☆ まだ見ぬ大物滝を求めて
お互いに渓流通いと洒落込みましょう☆ 宜しくお願いします。
 

内住峡

 投稿者:ぽんぽこ  投稿日:2015年 7月21日(火)00時34分52秒
  お久しぶりのコメです。
貴殿の内住峡の案内で、小滝が沢山有ったんだと40年ぶりに訪問してきました。
でも、私が見てきた小滝と貴殿が紹介されている小滝が一致しません。林道が横切る所で遡行を止めたと記されていますが、その下流部も一致する滝が有りません。
お時間が有りましたら、私のブログに内住峡の核心部を掲載しましたのでご覧頂ければ幸いです。

http://ponpoko.at.webry.info/200612/article_1.html

 

不動池

 投稿者:沢グルメ  投稿日:2015年 4月 9日(木)16時51分7秒
  ぽんぽこさまへ

こんにちは!一気に暖かくなるかと思いきや、ここにきて寒の戻りで寒い朝が続いてますね。
この度は不動池の渓谷情報ありがとうございました! 写真を拝見する限り、かなりの連瀑帯ですね!

この規模の渓流にして、この凄い水流は何事!・・と、思いましたが、なるほど源頭の不動池から豊富な水が
流れているのですね~♪ 長野川の支流に位置しているようなので機会ありましたら一度覗いてみますね☆

この界隈の渓谷にはまだ足を運ぼうと思ってました。雷山川の支流に瑞梅寺川の支流などまだ覗いてみたい
渓谷は沢山あるのですが・・・ いかんせん、最盛期になりますとこの辺りの アブ・ブヨの集中攻撃がですねー^^;
案外まだちょっと寒い時期の方がチャンスがあると思います。 訪れました折には報告させて頂きますね!
 

お願いがあります

 投稿者:ぽんぽこ  投稿日:2015年 4月 7日(火)21時13分21秒
  こんばんは。
桜も散って、沢屋さんの活動時期が近付いて来たのではないでしょうか?そんな中でメニューの中に、不動滝を入れて頂けませんか?
私の技量では一部を見る事しか出来ませんが、福岡県では最大の滝群と思っています。私が訪問した記録は、下記から遡ることが出来ます。
http://ponpoko.at.webry.info/201408/article_6.html

不動池からの流れなので、シャワーが気持ちいいかどうか分かりませんが、約200mの高度差を大滝小滝で一気に落ちています。ここの全貌を紹介した記録を見つける事が出来ませんので、貴殿の遡行記録をお願いします。
勝手なお願いで、申し訳ありませんが、ご検討をお願いします。

http://ponpoko.at.webry.info/200612/article_1.html

 

レンタル掲示板
/11