teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ご無沙汰しています

 投稿者:尚美  投稿日:2014年11月30日(日)21時41分36秒 KD121108113238.ppp-bb.dion.ne.jp
  齋藤さんお元気ですか?すっかりご無沙汰していてすみません。とんぶりの頃ちょうど田舎に帰っていてお目にかかることができませんでした。次回イベントの際には顔出しますね!!!  
 

とんぶり2014

 投稿者:サイトウ  投稿日:2014年10月25日(土)01時24分19秒 116-64-29-87.rev.home.ne.jp
  11/ 3(月祝)とんぶり2014開催ということで、今年も桑の木本舗より出展します。 例年同様リクガメ向けのカルシウム・サプリメントを販売しますが、今年は桑の苗も特別販売します。数に限りがありますので、ご購入されたい方はお早目に!(自宅に桑の木一本あると便利ですよ!)

また、今年は桑の木本舗スタッフの大和よりヘルマンの幼体も出展します。 どの個体もエサバクバク食べてとっても元気ですのでお楽しみに!

とんぶり来られる方、是非気軽に声かけてください、桑の木本舗ブースにてお待ちしております!

ぶりくらリンク http://burikura.com/

http://kuwanoki-honpo.jp/

 

野外ゾウガメ小屋

 投稿者:ysk1go  投稿日:2013年12月10日(火)18時35分27秒 aa2002110991003.userreverse.dion.ne.jp
  サイトウ様

ご無沙汰しております。
アルダの野外小屋を造ってます。
ほぼ,サイトウ様のレポートを参考にしてます,すいません。
ようやくブロック基礎が立ち上がりました。
正月休みを利用してどうにかしたいと思っています。

そこで,少し質問させてください。
サイトウ様の小屋,入口の高さとブロック基礎からの小屋の高さどのくらいでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。
↓は私のブログです。
よろしければ見てみてください!


http://ameblo.jp/ysk150/entry-11726859883.html
 

お元気でしょうか?

 投稿者:三重の地中海。  投稿日:2013年 9月 6日(金)19時45分5秒 proxybg030.docomo.ne.jp
  齋藤様、マルギナータリクガメの最適温湿度がよくわからない気がします。いろんなネットなどでは、ヘルマンと変わらない温湿度でよいらしいのですが…丸だけ餌をほとんど食べない日が1日おきくらいにあって少し心配です。ただ夕方の少しの庭散歩で柿の実をかなり拾い食いとかはしてるようなのですが…タライ暮らししてる時は、環境温度夜27か28日℃昼30℃くらいか31℃くらいで、天井ヒーター使用で暖かいところは環境温度の2、3℃高めです。湿度は凄く調整が難しくエアコンなどでも温度だけ下がったり、加湿器だと、湿度は下がりまくるけど温度が高くなりすぎたりで…目指してるのは55%くらいなのですが、仕事いってる間、雨の降る前など1日中80%近くの湿度になってたりもしてる気がします。それでも、へる太郎は全くかわりない感じですが…少し心配です、今日は晴れて湿度も50%から60%くらいの良い感じだったのですが…丸だけあまり食べてない用でした…エアコンの音が嫌いなのでしょうか?  

大自然!

 投稿者:三重の地中海。  投稿日:2013年 5月19日(日)02時22分5秒 proxy20025.docomo.ne.jp
  確かに、そうかもしれないです!お茶は人が、常に毎日くらい飲む物ですから、除草剤ほどのパワーは無いかもしれないですね。自然は凄いと思います!もうすぐ蛍祭りなども、町内、町外でも開催されます。昔は普通にもっと蛍の量も多かったのですが、今は飼育蛍がほとんどの様です。飼育蛍って言うのは、少し寂しい気も致します。私の話し聞いたら、笑ってしまうくらい、この人どんなとこに住んでるんだ?って思うくらい凄いかもしれないです!ただ、所ジョージさんなんかの番組でて来る沖縄県のハブ取り名人さんなんかがいるところには勝てません。私は、ああいう暮らしは憧れます。ところで、以前、齋藤様に、屋外飼育について少し、伺った事があるのを覚えておられるでしょうか?私は屋外で完全に飼育する事を先々視野に入れてるのですが、まだカメに対して知識が足りない部分が多い事や、カメたちが若過ぎるし、しばらくは夏場だけ、屋外散歩します。今のうちにもう少し完全屋外飼育に関して知りたいのです。とにかく、こちら冬場の冷え込みが激しいです。マイナス5℃くらいはいってしまうと思います。屋外飼育とは行っても、全く放りっぱなしではマヅイですよね?冬眠させてあげる準備も当然必要になってきますし…犬小屋の様な物や。バスキングスポット、プレートヒーターが必要になって来るんですよね?他にまだ足りない物や、ポイントの様な事があれば、フチゾリに関して教えて頂きたいと思います。たまにネットなどで、全く放りぱなしに近い人がいる様に思うのですが…そんな事できる所ってやはり沖縄なんかの方なのでしょうか?よくわかりません?  

農薬

 投稿者:サイトウ  投稿日:2013年 5月18日(土)20時53分52秒 116-64-20-40.rev.home.ne.jp
  個人でお茶栽培しているのですか、 お茶畑を見ただけで感動する私にとってはなんとも羨ましい話です。
口に入るものだし、しかも個人的に作っているとしたらそれほど強い成分ではないだろうと信じたいですね。

アナグマを見たとはこれまた羨ましい! それだけ自然が残されているのですね。
 

ご返答ありがとうございます!

 投稿者:三重の地中海。  投稿日:2013年 5月17日(金)20時43分44秒 proxybg057.docomo.ne.jp
  お茶を個人的に作っている方で、おそらく虫にたいする何らかの農薬だと思います、お茶の農薬の種類はかなりの種類があることがわかりました、7メートルと言う至近距離なので庭にも入る事は間違いなく、避けることはできなさそうです…一応、カメがいる事は伝えましたが…不安いっぱいです。ちなみに農薬まくかたと、お茶の持ち主は別人でした。管理してもらってるようです、すいません、これはどうでもよいことでした。パプリカなんですが、成分少し調べてみたら、トマト以上の糖分があることがわかりました!あれからパプリカの与え方、極端に減らしました、へる太郎好き嫌い激しいのかと思ってたのですが、パプリカがしばらく無いと、ちゃんと桑やヤブガラシも食べてくれてました。一安心です。この前、庭で足下2センチ近くまで、穴熊がきましたよ!最初猫がいると思ったら、全然違うので、なんだとおもったら、穴熊さんでした、これで私は一生涯で今のところ野生の穴熊を2回みたことになります。かわゆいですよ!  

尿酸

 投稿者:サイトウ  投稿日:2013年 5月17日(金)19時37分16秒 205.228.108.57
  なかなかメールでの返信ができずにすみません...

尿酸は出たら悪いというものではありませんので、逆に定期的に出すのであれば健康な証拠ではないでしょうか。
うちのフチゾリは100%野草+100%屋外飼育ですがいつも尿酸出してますし、特に問題はないと感じてます。
質感だけはちょっとだけ気にされたほうがいいですね、ジャリジャリ感や塊が出てきたら、様子を見たほうがよいかと。
パプリカの成分はわかりませんが黄色や赤など色彩的には好まれる部類に入ると思うので、少なくても食欲を増進させる効果はあるかと思いますが栄養面ではどうなんでしょうか???
何でも与えすぎは栄養の偏りにもつながりますから適度に与えているのであればなんら問題ないかと。

農薬散布は大迷惑ですね我々カメ飼育者にとっては。 とはいっても農家の方も生活がかかってますから、これは致し方ないとあきらめるしかないわけです。
マンションや公園などであれば管理人や管理会社に直談判すれば多少の効果はあるのでしょうが。
さて、対策ですが、どの程度の農薬なのか、わかりませんが、風で飛んでくる分はもう気にされない方がよいかと思います、こればかりはもうしょうがない。 せめて 「うちでは生き物を飼っているのでできるだけこちらに飛ばないように気を使ってお願いします」と笑顔を忘れずにナイスな感じで話して見るのもよいかと思います。 ご近所さんなので、できるだけギクシャクしないように付き合っていくのが賢明です。
念のため農薬散布後2,3週間は近くで収穫しないぐらいのことはやってもいいかと思います。 弱い農薬であれば、散布後数週間でまた若い芽が生えてきたりしますから。 後は雨や風が洗い流してくれるのを待つだけです。
 

もうひとつ質問が御座います。

 投稿者:三重の地中海と申します  投稿日:2013年 5月12日(日)21時23分18秒 proxybg057.docomo.ne.jp
  連続投稿すいません、もうひとつ質問がございます、もうすぐ亀部屋『室内』の非常に近い、お茶畑で農薬散布があるようです、なにか対策を起てるべきなのでしょうか?室内なら7メートル程度なら心配ないのでしょうか?不安です。  

へる太郎と、丸太郎です!

 投稿者:三重の地中海と申します  投稿日:2013年 5月12日(日)20時56分17秒 proxybg058.docomo.ne.jp
  齋藤様。掲示板見つけました!!  書き込み様に、私の名前つけました。今ままでも、お忙しいなかメールで、お世話になってきております、ご無沙汰しております。今日、ヘルマンリクガメのへる太郎が、ふわとろとは少し違った尿酸を出しました…ジャリジャリではありませんが、たんぱく質おおすぎる、可能性を感じました、現在、野草は毎日与えてますが、パプリカ、レタス、キャベツ、大根の葉っぱも毎日に近い程食べています、原因と思われるものがわかりません…パプリカだけ、成分を知りません、これが原因なのでしょうか?元気いっぱいですが心配です、よろしくお願い致します。  

オットーさん

 投稿者:サイトウ  投稿日:2012年 5月30日(水)21時52分23秒 116-64-35-148.rev.home.ne.jp
  お久しぶりです!
エミィちゃん退院できましたか、おめでとうございます
そもそも生命力のつよ~い生き物ですので、あとは本人の治癒力に期待ですね!

ホルスくんはよく歩くのですね、オットーさんの家に来て散歩癖がついてしまったのでしょう、こうなったらとことん付き合わないとですね

うちのケヅメも散歩大好きですが、昨年あたりから持ち上げられず外に出せないです
「最近カメ歩いて歩いてませんね」とかたまにご近所さんから言われたりしますよ
 

ニシキマゲクビのその後

 投稿者:オットー  投稿日:2012年 5月10日(木)01時06分49秒 KD175129085211.ppp-bb.dion.ne.jp
  サイトウさん、お久しぶりです!

ニシキマゲクビのエミィちゃんは病院に2週間入院し、その後無事に退院しました。

腎臓の機能は戻ったけど胃腸で消化しきれなかった食べ物が腐敗しダメージがあるという事で
2週間の入院になってしまいましたが、先生の素晴らしい処置のおかげで無事に退院しました。
以前程には食欲旺盛ではないのですが、徐々に食べるようになってきてちょっとホッとしています。
まだ食欲や動きがちょっと鈍いですがこのまま元気になってくれるといいな。

気温も上がりつつある今日この頃、リクガメたちも元気いっぱいのシーズンがスタートですね!
庭のない我が家では公園散歩のシーズンです。
ホルスくんはとにかく歩くのが大好きなので、一緒に散歩していると人間の方も健康になってしまいます(^_^)。
 

ニシキ

 投稿者:サイトウ  投稿日:2012年 3月19日(月)23時04分21秒 116-64-33-170.rev.home.ne.jp
  オットーさん
あとはニシキくんの生命力を信じて、今度は奇跡の回復を願いたいですね。

ホルスくんはもうお目覚めでしたか、うちのフチゾリはまだ冬眠箱の中で熟睡していますよ、起きる気配ゼロです。
梅もちらほら咲き出してますから来週くらいにはそろそろ起きてもらいたいものです。

ホルスくんは野草嫌いですか、なかなか他の飼育者さんも苦労されているようですね。
お気に入りの野草が見つかればよいのですが...
若いアザミとかもだめですか? 地方では食用としても出回っているくらいなものですから野菜に近い感じかと思いますが。
まだまだ今まで口にしたことない野草もあるかと思いますのでくじけずホルス君のため頑張ってください!そして見つけたら御一報を!
 

(>_<)

 投稿者:オットー  投稿日:2012年 3月17日(土)12時29分15秒 KD175129085211.ppp-bb.dion.ne.jp
  サイトウさん、お返事ありがとうございます!
ニシキマゲクビのその後です・・・。
全然元気がなく、ご飯もまったく食べません。
マグロのお刺身、大好物でいつもなら飛びついてくるのに見ているだけです。
また病院に連れて行って検査したところ腎臓の機能が止まっているのではないか、ということです。シクシク・・・(;_;)。
入院、という事になりました。
回復できるかどうかはわかりませんが、とにかく神様にお祈りです。
水棲カメの23歳は結構なお年寄りなんでしょうか。また元気になって暴れん坊に戻ってほしいです。

ちなみにホルス君は元気ハツラツ!例年通り夏過ぎから秋眠(?)に入り、お正月明けくらいから活動開始。
現在は家の中を一日中歩き回り、食欲も全開です。
そろそろ野草も色々生えてくる季節なのでこの時期にたっぷりと食べさせたいのですが、
とにかく野草が嫌いで・・・。いろんな種類を試してみるのですが中々食べてくれません。
レタスやトマトでサンドイッチにしてごまかしながら無理矢理、って感じです。
野草だけを置いておくとハンガーストライキ、です。困ったヤツです。
 

ミツオさん

 投稿者:サイトウ  投稿日:2012年 3月 6日(火)20時04分22秒 116-64-29-150.rev.home.ne.jp
  返信が何ヶ月も遅れて申し訳ございませんでした。
今更おめでとうも無いですが、今年も宜しくお願いします。
イベントでは色々と御世話になりました、今年は昨年以上に出展していこうと考えていますので、またどこかでお会いできればうれしいです。
 

こんにちは

 投稿者:サイトウ  投稿日:2012年 3月 6日(火)20時03分32秒 116-64-33-170.rev.home.ne.jp
編集済
  オットーさん

お久しぶりです!
なんか凄いことになっていましたね。
冬眠夏眠を習慣にしないカメでも条件さえ揃えばすぐに冬眠状態にはなると思いますが、首ダランから蘇生っていうのはなかなか聞きませんね。
お風呂場などは間違いなく寒いですから、急激な温度差が起因したのかどうか??
もしかしたら本当に死から蘇生したのかもしれませんね、世の中には説明できない事も実際に起こっているわけですから。
どちらにしても貴重な体験でした!

ところでドイツ生まれのホルスくんは元気ですか!
 

蘇り!!

 投稿者:オットーメール  投稿日:2012年 3月 2日(金)22時52分6秒 KD175129085211.ppp-bb.dion.ne.jp
  斎藤さん、こんにちは!
今日、信じられないビックリ事件が我が家のニシキマゲクビガメのエミィちゃんに起きました!
昨夜、同居中のミシシッピチズガメの足にかみついたりしていたので、緊急避難的にお風呂の浴槽に移しました。
そして朝、声を掛けてみて見るとまったく動きません。あわてて水からだして様子をみたのですが動く気配なく、
手足も力なく反応なし。目はあけたまま首もガックリと垂れ下がり一切の反応がありませんでした。
その時点でもう私は大泣き・・・。主人は「残念だけどこれはもう絶対に死んじゃったんだよ」って言うし。
それでもあきらめきれずエミィちゃんをぬるま湯をいれた大きい洗面器にいれてずっと手をさすり続けること30分。
・・・なんと!ちょっと動いた!?慌てて主人に「動いたよ!」って言っても「死後硬直だよ、きっと」って言うヒドイ男。そしてさらに30分、な、な、なんと首を動かしたんです。急いでレプクリニックに電話したら先生がお休みなのに待っていてくださるとの事。タクシーで連れて行って注射などなどの処置をしていただき、今、小さめの水槽にてリハビリ中。先生からもちょっと反応が鈍くなっているので溺れないように気をつけて、と言われました。
絶対に一度死んじゃったと思うんです。でもでもよみがえりました!
いきなり仮死状態になっちゃうなんてことあるんですかね?
この子は23年間ヒーターなど使用することもなく厳寒のドイツで育って来たカメです。
日本でも水槽にヒーターなどは使っていません。
なのでお風呂に移しても水温がそんなに違ったわけでもないと思うんですけど、とても不思議です。
でもでも、生き返ってくれて本当によかった~(>_<)
お風呂場なんて悲しい場所で死んでほしくなかった~。
とにかく、とってもビックリで私の心臓のほうが止まりそうでした!
あまりにも驚いたので思わず斎藤さんに報告したくなっちゃいました。
 

賀正

 投稿者:ミツオ  投稿日:2012年 1月 5日(木)22時51分49秒 p2215-ipbf1503hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!

お忙しいことと存じますが、今年こそ是非お伺いさせて頂きたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。
よろしければぜひウチにも遊びに来て下さい!

最近、桑の木本舗さんの商品を色々なブログなどで見かけますが、在庫切れの可能性などあるのでしょうか?少々心配しております。

本年も、よろしくお願い致します!

http://blogs.yahoo.co.jp/t_hayano

 

ゼニガメ

 投稿者:サイトウメール  投稿日:2011年11月21日(月)21時26分28秒 116-64-26-10.rev.home.ne.jp
  ダイチャン
そうですか、それは残念でした。
今となっては「もっとなんとかできたのでは??」のような後悔の念もあるかと思います。
ただ、必ずしもその死が飼育の環境に起因するとは限りませんし、重要なのはその後の飼育にどう活かすかってことではないでしょうか。
二代目はダイチャンの分も合わせて元気に育つとよいですね! また連絡ください。
 

お返事ありがとうございます。

 投稿者:ダイチャン  投稿日:2011年11月17日(木)22時53分45秒 wb001proxy11.ezweb.ne.jp
  今使っているのはセラミック式です。日曜まで砂利を上にかぶせたりして様子を見ます。

寒いのか上に乗ってる時が多いです。

ありがとうございました!
実は取れてからは穴がふさがってきてたのですが一週間後位に亡くなりました。腫瘍のせいかわからず悔やんでいます。
報告しようかと思ったのですが悲しみが強くメールを打てずにいました。
そんな様子を見かねた友人が同じゼニガメをくれて今は前以上に気を配っています。
ダイチャンは可愛いかったです。
今でも気持ちの整理はついていませんが二代目このはを育つ姿をみて友人の気持ちやダイチャンを忘れていけない。と私に教えてくれてるのかもしれません。このはがこれから大きく育つ姿をまだまだ見ていきたいのでこれからも楽しく一緒に過ごせたらいいな!と感じる日々を過ごしています。
 

レンタル掲示板
/55