teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:25/409 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

鵠沼のお囃子

 投稿者:まっとさん  投稿日:2012年 8月20日(月)23時24分55秒
  通報 返信・引用
  管理人様 遠方より藤沢にお越しいただいたのにお会いできず残念でしたがお楽しみいただけたようで何よりです 動画にありますお囃子の曲目は2つの町内とも「旧囃子」と呼んでいる屋台囃子です もう一つ「新囃子」という屋台もありまして こちらは相模流の破矢に近いものがあります 以前は境内での共演は新囃子が主流でしたが最近は旧囃子が多いようです
山車に下がっている海藻の意味は この地方では浜降り祭(神輿が海に入って禊を行う、発祥は寒川神社)の風習があり、浜に降りた印として海藻(ホンダワラ)と砂を持ち帰り供えます 来年は参加しますので是非お会いしたいですね 
 
    (管理人) まっと様早速解説いただきありがとうございます。
鵠沼の旧囃子はわたくし好みのお囃子でした。
他の曲目もじっくり聴いてみたいものです。
海藻もやはり深い意味合いがあるのですね。
今回はお会いできませんでしたがまた機会がありましたら
宜しくお願い致します。
 
 
》記事一覧表示

新着順:25/409 《前のページ | 次のページ》
/409