|
|
直ぐにカッカするのはみっともないですよ。
優越感? 安居したことのない宗侶が抱いている劣等感ほどは、優越感なんて持っていませんよ。最低限当たり前の事を勤めさせて頂いただけですから。
押し付け・決めつけは、軋轢を生むだけです。何でもかんでも己の論法が当てはまるとお思いでしょうか?
実体験のない事を語る場合は、聞いた事や想った事で判断するしかないでしょう。それ以外になにか方法がありますか?
私は、実体験のない事は公の場ではなるべく語らないし、意見を求められた時には参考程度に発言するにとどめます。
ご参考になるか・・・ 御山で夜間に抜け出す事を『夜行(やこう)』と言いますが、それ一つ取り上げても全てが悪い夜行とは言えない事は、安居(2年以上位)した者なら解っていますよ。
|
|